3月7日(土)  日和佐の飲ませ釣り

今年は観測史上2番目の暖冬だそうな。

そういえば寒い日が続いたことがなかった。

海の様子も例年になく異変が‥

伊予灘では冬場ほとんど釣れない青物が連日大爆釣だったり
小豆島まわりの冬の風物詩マダイ釣りがサッパリだったり
日和佐周辺でも先月末に網にブリ6000匹入った(30年ぶり)
なんて新聞記事もあった。

何年・何十年に一度の異変?


今日もいつものパターン(アオリ→根魚)でお願いする。

近海でブリのナブラが湧いているということで
密かにキャスティングロッドも持って行ったのだが‥出番はなかった。

天気予報では北風4〜7mだったので,
海上では10m吹くような感じ。

とりあえず 朝は波も比較的穏やか‥



でも 夜明けとともに 風が強まり 白波ボコボコ。

北西の風なので風波(波長の短い波)だけで何とかなりそう。



船アオリ初のSさんにアタリの取り方や合わせ方を一通りレクチャー。

で いきなり最初の一流しからアオリゲットされました。

アタリの少ないこの時期にお見事です。



二流し目‥

モヤッとしたアオリの感触が竿先から伝わる。

即合わせ!!でフッキング‥‥

一瞬 乗ったはずなのに あれ?

竿先のテンションなし!?



掛け針の結び目がほどけている。(泣)

かじられたアジだけが虚しく返って来た。

自作の仕掛けですから自己責任です。反省。


あとで考えたら この開始早々のバラシで昨日の釣りは終了していたようだ。




爆風コンビの 釣りおっさんが 何やら大物を掛けている。

海面に現れてもジェット噴射で激しく抵抗している。



胴長38cm 2kgアップのデカアオリ。


他の皆さんもポツポツアオリをヒットさせているというのに
結局私だけノーヒット。


遊んでくれたのは 口の伸びるマトちゃんだけ。



釣れだすと続けてヒットするマトちゃん。



10時を回って 魚仕掛けに変えて〜 と船頭さん。

しかし,どうしてもアオリを釣りたかったので,
あとしばらくはアオリ仕掛けでがんばることに。


願いが通じたのか アタリが!!

アオリじゃありません。
魚です。
秒殺でした。(泣)




昼前からは風向きが北から北東に変わり
大波どんぶらこ〜

陸から吹いてくる風波と違って
沖から吹いてくる波は波長も波高も大きく船も大きく揺られる。

3m前後の波高に船は上下に‥

底取りができない。



1時間‥

2時間‥


3時間‥



4時間‥




5時間‥






アタリがない。

まったくない。




遊びに来てくれるのは カモメだけ‥



最後の漁場で久々に魚の反応があり,

Mさん 高級魚ハタ ゲット。

釣りおっさん 大判ヒラメ?無念のバラシ。


17:00

私はアタリなく終了。


4人でこれだけ〜
いいときの一人分。



私はアタリらしいアタリもほとんどなく マトちゃん2枚。

今回も真冬の太平洋を満喫。

これに懲りずに次回の最終戦に全てをかよう。



本日の釣果 マトウダイ 2匹